毎日61点の行き方を目指す思考

毎日を全力で生きることは素晴らしいことだと思う。

 

しかしながら、常に100点を目指していると完璧主義になりすぎてしまい、疲れてしまう。常人では継続することが難しく、あまり現実的ではない。

例えば、ジムに毎日行く!という目標を立てたとしても普通は続かない。

そればかりか1回行かなかっただけでポックリと心が折れたりもする。

 

ならば、80点を目指すのはどうか?

80点だったら、テストの点数でいったら大体優秀なほうである。

数値はあくまでも感覚的なものだが、毎日アベレージ80点を出すにはかなりの努力がいる。

これも継続は難しい。

人間だからやる気のない日もある。

 

かといって、やるべきことをやらなかったという不満足な1日を送ってしまうのは、寿命を減らすだけでもったいない。

 

そこで、最低限のレベルを60点と考えよう。

一般的にテストだったら6割取れていれば合格ライン。これを基準に置く。

 

1日のなかで、自分がやるべきことをそつなくこなせていたら60点。

逆に言うと可もなく不可もなくというのが60点。マイナスの期待値を取らないという思考。

 

悪くはないが、それだけではなかなか成長しない。

 

だから、プラス1点だけ加える。

自分のなかで何かなんでもいいから最低限のノルマプラスαを加えてみる。

 

今日は◯◯が出来た。

というコツコツの積み上げが自信と自己成長に繋がっていく。

 

毎日自分に点数を付けてみよう。